2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールのゲーム

共用掲示板の方にも書きましたが、 ビール職人になってビールを作るゲームを見つけました。 http://kumquat.com/cgi-kumquat/funagain/13538?iGSdDqDs;;906 日本語のレビューも有りました。 http://ejf.cside.ne.jp/review/brewmaster.html 面白いかどうか分…

STとRD

ST(スタートレック、特にTNG)とRD(レッドドワーフ)を見て、 両方とも面白いし、好きです。 STは物語の背景や世界観がしっかりしており、その中での様々なエピソードが語られている感じです。 それゆえに、幾つかRPGが作られましたし、たぶんプレイもそれ…

同人誌

Jan氏より電話があり、冬のコミケに向けて同人誌 (むかしの所謂マルチ物とドイツ系ゲーム) を作る予定だそうです。 その際、とくに臥竜氏に記事を書いてもらいたいと言っていました。 (と、ここで書いてもしょうがないか、、) また、長岡BG愛好会として…

スタートレックのゲーム

はっはっは、日が開いてしまった。2日に1回を目安にしているのだが、、 さて、表題のSTのゲームですが、ひょんな事から調べています。 例によってモノポリーのST版はすぐ見つかりました。 http://cx.sakuraweb.com/~umekaz/mono/stmonopoly.html これ以前にT…

NNGの日

今日はNNG!の日 セネット、ウルをかるくプレイした後、NNG!へ、覚えておこう。 バーデンバーデンのラムやジンはお得 ん、もう酔っぱらって眠いです。

ボードゲーム天国02購入

遅ればせながら、ボードゲーム天国02 ISBN4-8035-0349-4 を購入しました。長岡の戸田書店であと1冊残っています。感想は、、相変わらず「高価なカラーカタログ」です。まあ、出版部数もそれ程多く無さそうなので、あの値段はしかたないのかも知れません。03…

バン!

ドイツ系ゲームに限った事ではありませんが、版を重ねる際に ルールが変わる事がありますよね。バン!(BANG!)も第2版ルールが出ています。 http://www.davincigames.com/page_eng.cfm?menu=02_03英語ルールをちょっと読んでみましたが、 保安官のライフは…

カラバンデ再版

カラバンデが再版されるよ〜って話しは、いろいろな情報サイトで見ていました。 本日、ふとFanagainみたらもう売っているじゃないですか、 http://kumquat.com/cgi-kumquat/funagain/14272基本的には持っているゲームなので、さほど物欲は刺激されないのです…