ビールのゲーム

共用掲示板の方にも書きましたが、
ビール職人になってビールを作るゲームを見つけました。
http://kumquat.com/cgi-kumquat/funagain/13538?iGSdDqDs;;906
日本語のレビューも有りました。
http://ejf.cside.ne.jp/review/brewmaster.html


面白いかどうか分りません。
ただNNG!として「これは絶対買わなければならない」という使命感から購入を決意しました。


他のアルコール類を作るゲームといえば、「Vino」が有ります。
http://homepage2.nifty.com/trlv/klgf/base/Vino.htm
どちらかと言うと「経営・投資」ゲームなんです。これ。


で、最大の疑問点は「なぜイタリアなの?」


一般的にワインと言えばフランス。
>やはり、過去の遺恨があってフランスを使えないのか?


ドイツだってワインは作っている。
>イメージ的にビールだからか使えない?


イタリアのイメージは、ワインとはちょっと違うけど、
かつての同盟国だし、って考えなのか?


妄想は膨らむが、実はデザイナーがイタリア出身なだけかも、、
(未確認)