2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

押見会終了

本日は押見さんを囲んで、あんなゲームやこんなゲームを行う「押見会」でした。参加者は6名、思ったより多かったです。 (5人用ゲームまでしか考えていなかった) ファンタスミ ワンス アポンナ タイム アップル トゥ アップル チャオチャオ 操り人形 3人カ…

なぜカタンが売れたのか?

某巨大掲示板でちょっと話題になっていたテーマを、自分風に解析してみましょう。 まず、自分もカタン(トライソフト版)を購入し面白いと思った口です。 カタン以前に持っていたドイツゲームは、 クーハンデル ラッツァ スコットランドヤード マスターラビ…

日本シリーズ開幕

正直いって野球にはあまり興味ありません。 とは言うものの何となく見ています。 非常に良いゲームしていますね。今9回でまだ同点です。 見る人を引き付ける展開、まさにエンターテイメント。 ボードゲームも観客まで面白いプレイをすれば、 より多くの人に…

DTPゲーム

日本にも世界にも、自作ゲームのネット上公開をしている人はいます。 たとえば、Bang!で有名なダヴィンチ社も http://www.davincigames.com/index_eng.htm で幾つか公開しています。(Freestyleは和訳あり) 基本的に自分で作成するのは面独裁(めんどくさい…

たいくつ

一部の人は御存知だが、8月末から10月頭まで毎週末なんらかの形でボードゲームしていました。 ところが、合宿終わってからしばらくボードゲームの予定が有りません。 遠征しようにも新潟は11月中旬 あと県内には無さそう。 近県は、、、どこも遠い。 暇。 ト…

大競り市

かつて、エポックからプレイヤングシリーズとしてゲームが出ていました。 ゲームボードが2つ折りになっていて、ボードの裏面に駒等が収納出来るタイプ。 (この形は今でも通用しそう) で、このシリーズ、知っているのは6種類。 ダービー予想ゲーム 探偵学入…

ゲーム合宿終了

無事ゲーム合宿が終了しました。 参加人数は7人、来年はこの倍くらい欲しいですね。 とにかくゲーム三昧の2日でした。 最終日のくびき牛も美味しかったです。 宿泊所は値段を考えれば十分いけてます。 施設の人が親切で良かったですね。 何か機会があればま…

明日からゲーム合宿

ゲームと乾物は用意しました。 缶ブツがまだ、、クーラーボックスが無いので、 現地調達かな? 瓶ブツはオドーさんを用意。