ルールが一杯

明日プレイ予定のAH「サクセサーズ(Successors)」のルールを読んでいます。
たぶん、ここを見ていないでしょうが、Jan氏に感謝。


共用掲示板でやつ@魚沼氏も言っていますが、
シミュレーションゲームは、ルールが多い&例外が多い。
だぶん、ここら辺が衰退の一因だと思います。


現実にあった事をシミュレートする訳だから、
ルールや例外は仕方ない事だと思っています。
また、シミュレーションゲームはデザイナーによる史実の解釈を楽しむ物だと思っています。


ゲームの楽しさを求めるならドイツ系ゲームかな?

しかし、ドイツ系ゲームが今後どの方向に向かうのか分りませんが、
イデアと切れがドイツ系ゲームの身上だと思っている自分には、
「ルールによる複雑可」「特殊能力等による複雑可」はやめて欲しいと思っています。
(その手のゲームはシミュレーション系で十分)